Olinda


Schulze&WebbとBBCがFuturesonic 2008にてSocial Radioというコンセプトでデザインした*1Olindaを眺めていて、ソーシャルネットワーク機能付きラジオというアイデアは今だとアリかなと思った。
Olinda #1
Olinda #2
iTunesを通してラジオ番組をポッドキャスト経由で聴く機会がポツポツと増えて、インターネットとラジオはやっぱり相性がいいのかなと感じるし、Ustreamでの垂れ流しだけでなく携帯電話で*2音声繋ぎっぱコミュニケーションなんて使い方もあるのでラジオというやり方はフィットしているかも。SkypeはPCが必要だからという一点が障壁だしめんどくさいかなと。
つい最近Chumbyが注目を浴びているのを眺めていて、Chumbyに通じるガジェットボーイのココロをくすぐる感じがOlindaにありそうだし、それこそ昨年のsensewareでChumbyに似たコンセプトのそれよりもかわいい目玉の親父っぽいテレビを出展していたソニーにOlindaのようなガジェットを出して欲しい。
sony 目玉の親父