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the five hundred arhats


狩野一信の五百羅漢図展のブロガーナイトに参加してきた。

江戸末期の羅漢信仰ブームってどういうものだったのかな。

増上寺の宝物展示室は台徳院殿霊廟模型と五百羅漢図を20幅掛けられる小振りな展示スペース。かつて増上寺にあった羅漢堂で妻である妙安が「五百羅漢図」の内6幅ないし8幅を月毎に掛け参詣者に絵解きをしていたというエピソードから、この宝物展示室ぐらいの広さだったと聞いて、なんだか明治時代の見世物小屋を再現した油絵茶屋再現の展示を思い出した。

第26幅 六道鬼趣 (部分)the six realms hungry ghost (detail)
第27幅 六道鬼趣 (部分)the six realms hungry ghost (detail)
第30幅 六道畜生 (部分)the six realms animals (detail)

第22幅 六道地獄 (部分)the six realms hells (detail)
第21幅 六道地獄 (部分)the six realms hells (detail)

布袋唐子図下絵
布袋唐子図

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「柳本浩市展 アーキヴィスト - 柳本さんが残してくれたもの」 @  自由が丘 six factory

今回の展示で閲覧できた柳本さんの膨大なスクラップブックの一部は、以前にもSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSの自炊展や代官山蔦屋のオリンピックデザインアーカイブの展示で手にとって見る機会があって、ファイリングされたデータはPinterestでみれるけど、実際にスクラップブックの棚から手に取ってみるところが気づきが得られておもしろい。

未整理の収集物のコーナーは、これからアーカイブするために箱に詰め込んでいたモノをアトランダムにキューに入れていた状態をただ並べただけで、何があるのかソートしながら見てるとコンビニやスーパーよりなぜかダイソーの商品構成を連想してしまう。やはりアーカイブする前段のクローラーの具合が肝だな。

Rafael rozendaal Convenient

田中:それをジャカード織りに変換したということですね。興味深いのはラファエルのメディウムの見つけかたです。こうしたマテリアルにはどうやって出会うのでしょうか。積極的に探して見つけたのか、それとも日々の活動を通して気付くのでしょうか?
ラファエル:テキスタイルというものが、まるでコンピューティングのように作られているという理由が第一にあります。最初にその面白さを知ったのは、アーティストレジデンスでトルコに行った時に、ローカルな織物職人のところを巡ったときでした。彼らの生み出す織り目が、まるでピクセルのようだったんです。
もともとテキスタイルは18世紀まで人の手で作られていましたが、19世紀初頭にパンチカードを用いるジャガード織り機が誕生します。これがコンピュータの原型でもあったという話は有名ですね。オルゴールがパンチカードの情報から音を奏でるように、ジャガード織りも0と1だけで構成された情報から、非常に複雑なパターンを編み出すことができる。こうしたプログラムのアイデアがやがてコンピューターへと発展していったんです。そうしたデジタル手法を介することで、アーティストの思惑が介在しないアウトプットに達するという結果に興味がありました。
田中:なるほど、ただ各コンポジションの色の選定はラファエル自身が選んだものでもありますよね。
ラファエル:色はひとつの作品に最大5つと決めました。それもプログラム上でランダムに選んでいるのですが、そのままだとコントラストがはっきりしないので、最もコントラストが生まれるような配色だけは私が決めています。「インターネットは移ろいゆく無常の自然」 ラファエル・ローゼンダール×田中良治