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Crosswalk

R25の記事で信号機の話題が取りあげられていた。秋田道夫氏がデザインしたLED式の薄型信号機は、すでに都内ではあちらこちら見かけるようになった。信号機なんて大して変わり映えしないと思っていたけれど、薄型に見慣れると旧式はごつく視界を占有するんだな、とわかっておもしろい。

どうやらLED式の薄型信号機にも種類があるようで、銀座三越前でやっていた歩行者信号音の実験で一時的に設置されていたカウントダウン式のモデルと同じような種類はあまり見かけない。秋田氏のデザインした信号機を製造している信号電材という会社の中の人のブログを読んでいたら、LEDの色が違う感じでうろ覚えだけれども銀座の時と同じタイプのモデルの写真があった。ボクはこのカウントダウン式のモデルが気に入っているので増えると嬉しい。



信号機の例をとっても見慣れた風景の中でも無意識に五感が受ける情報のカタチはいくらでも改善できるものだな。銀座の実験は終わってしまったけれど、現在新横浜北口の新横浜国際ホテル前で同様の実験をやっているみたい。視覚ばかりでなく聴覚でも改善できるのかどうか、信号音の実験も試してみるとおもしろいと思う。



で、巡回していたら有機ELキーボードOptimusでお馴染みのロシアのArt.Lebedev Studioから、Luxoforという信号機とAirCrosswalkという横断歩道のデザインコンセプトモデルをengadgetの記事が取りあげていた。ふむふむ。Luxoforは庇や襟の角張った無骨さがOptimusにテイストが似ている彼ららしい信号機に仕上がっている。でも若干ガンダムを連想させるしゴツいから、やはり余計な主張しない秋田氏のアイデアで角のない一体型のデザインで、ボクの好みはもう少し現行の黒縁アルミニウムのiMacっぽい感じのテイストの信号機をみてみたいな。



一方、AirCrosswalkはおもしろくなる可能性が大きいアイデアかもしれない。このように暗闇でも横断歩道を注視させるような作り込みやVirtual Wallのようなアイデアもアリだし、またf-shinさんがtweetしていたような、この道は歩道がないので、アクセル踏んでも20km/hしかでませんといった状況を車間距離自動制御システムのような感じで道路環境からアプローチできたらどうなるんだろうか。

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「柳本浩市展 アーキヴィスト - 柳本さんが残してくれたもの」 @  自由が丘 six factory

今回の展示で閲覧できた柳本さんの膨大なスクラップブックの一部は、以前にもSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSの自炊展や代官山蔦屋のオリンピックデザインアーカイブの展示で手にとって見る機会があって、ファイリングされたデータはPinterestでみれるけど、実際にスクラップブックの棚から手に取ってみるところが気づきが得られておもしろい。

未整理の収集物のコーナーは、これからアーカイブするために箱に詰め込んでいたモノをアトランダムにキューに入れていた状態をただ並べただけで、何があるのかソートしながら見てるとコンビニやスーパーよりなぜかダイソーの商品構成を連想してしまう。やはりアーカイブする前段のクローラーの具合が肝だな。

Rafael rozendaal Convenient

田中:それをジャカード織りに変換したということですね。興味深いのはラファエルのメディウムの見つけかたです。こうしたマテリアルにはどうやって出会うのでしょうか。積極的に探して見つけたのか、それとも日々の活動を通して気付くのでしょうか?
ラファエル:テキスタイルというものが、まるでコンピューティングのように作られているという理由が第一にあります。最初にその面白さを知ったのは、アーティストレジデンスでトルコに行った時に、ローカルな織物職人のところを巡ったときでした。彼らの生み出す織り目が、まるでピクセルのようだったんです。
もともとテキスタイルは18世紀まで人の手で作られていましたが、19世紀初頭にパンチカードを用いるジャガード織り機が誕生します。これがコンピュータの原型でもあったという話は有名ですね。オルゴールがパンチカードの情報から音を奏でるように、ジャガード織りも0と1だけで構成された情報から、非常に複雑なパターンを編み出すことができる。こうしたプログラムのアイデアがやがてコンピューターへと発展していったんです。そうしたデジタル手法を介することで、アーティストの思惑が介在しないアウトプットに達するという結果に興味がありました。
田中:なるほど、ただ各コンポジションの色の選定はラファエル自身が選んだものでもありますよね。
ラファエル:色はひとつの作品に最大5つと決めました。それもプログラム上でランダムに選んでいるのですが、そのままだとコントラストがはっきりしないので、最もコントラストが生まれるような配色だけは私が決めています。「インターネットは移ろいゆく無常の自然」 ラファエル・ローゼンダール×田中良治