Crosswalk

信号機の話題がR25の記事で取りあげられていた。秋田道夫氏がデザインしたLED式の薄型信号機は、すでに都内ではあちらこちら見かけるようになった。信号機なんて大して変わり映えしないと思っていたけれど、薄型に見慣れると旧式はごつく視界を占有するんだな、とわかっておもしろい。

どうやらLED式の薄型信号機にも種類があるようで、銀座三越前でやっていた歩行者信号音の実験で一時的に設置されていたカウントダウン式のモデルと同じような種類はあまり見かけない。秋田氏のデザインした信号機を製造している信号電材という会社の中の人のブログを読んでいたら、LEDの色が違う感じでうろ覚えだけれども銀座の時と同じタイプのモデルの写真があった。ボクはこのカウントダウン式のモデルが気に入っているので増えると嬉しい。

信号機の例をとっても見慣れた風景の中でも無意識に五感が受ける情報のカタチはいくらでも改善できるものだな。銀座の実験は終わってしまったけれど、現在新横浜北口の新横浜国際ホテル前で同様の実験をやっているみたい。視覚ばかりでなく聴覚でも改善できるのかどうか、信号音の実験も試してみるとおもしろいと思う。

で、巡回していたら有機ELキーボードOptimusでお馴染みのロシアのArt.Lebedev Studioから、Luxoforという信号機とAirCrosswalkという横断歩道のデザインコンセプトモデルをengadgetの記事が取りあげていた。ふむふむ。Luxoforは庇や襟の角張った無骨さがOptimusにテイストが似ている彼ららしい信号機に仕上がっている。でも若干ガンダムを連想させるしゴツいから、やはり余計な主張しない秋田氏のアイデアで角のない一体型のデザインで、ボクの好みはもう少し現行の黒縁アルミニウムのiMacっぽい感じのテイストの信号機をみてみたいな。

一方、AirCrosswalkはおもしろくなる可能性が大きいアイデアかもしれない。このように暗闇でも横断歩道を注視させるような作り込みやVirtual Wallのようなアイデアもアリだし、またf-shinさんがtweetしていたような、この道は歩道がないので、アクセル踏んでも20km/hしかでませんといった状況を車間距離自動制御システムのような感じで道路環境からアプローチできたらどうなるんだろうか。