Tokyo Art Book Fair

Tokyo Art Book Fairの会場となった3331 Art Chiyodaは、もの凄い熱気と会場の暑さでじっくり見てまわることもできずにバテてしまった。


How to Make a Book with Steidl

ドイツにある出版社のシュタイデルを追いかけたドキュメンタリー。たとえばジョエル・スタンフィールドが、iPhoneで撮ったドバイのショッピングモールの写真をどういうかたちの本にするか優柔不断気味にシュタイデルに相談してそれに力強く答えるやり取りや、シャネルのショーに赴きカール・ラガーフェルトにお伺いするどこか場違いな様子や、どこか中東のお金持ちの注文にゴマをするみたいなシーンは中小企業のオヤジっぽくて憎めない。

シュタイデルのおっさんは、完成した本をスーツケースに入れるのにパッキングできずにベルトを切っちゃうところや、打ち合わせで胸ポケットにペンを逆さまに入れちゃって服に染みをつけるあたりとか、なぜか全色のiPod miniを揃えて飛行機に乗って機内サービスのクラッカーを並べるあたりとか、そういう人の癖が出ているシーンが特に印象的でおもしろかった。